2021年12月

2021年12月

チャーガ講演会

2021.12.21

きのう三宮でチャーガについての講演会をやってきた。
世界一チャーガに詳しい男、油屋康さんをお招きして、話をしてもらった。油屋さんはちょうどソビエト崩壊の数か月前にソ連に留学し、そこで数年間を過ごした。つまり、旧ソ連が新生ロシアに生まれ変わるプロセスを目の当たりにした時代の生き証人でもある。チャーガの話がおもしろかったのはもちろん、ユダヤ問題についても言及されていて、非常におもしろかった。
そもそもロシア革命というのはユダヤ革命のことだったし、ソ連崩壊はロシア人とユダヤ人の民族闘争が原因だった。高校のとき、社会科の授業で世界史を勉強したけれど、ユダヤ問題についてはほとんど触れることがなかった。ユダヤ教徒のキリスト教徒に対するルサンチマンこそ世界史を背後で動かす原動力だったし、アシュケナージ系ユダヤ人がどのようにして今の金融世界を支配するに至ったか、ユダヤの歴史を学ぶことなしに何一つ理解できない。また、スファラディ系ユダヤ人について知ることは、日本人の何たるかを理解する上でも重要だろう。しかし、恐らくその重要性ゆえに、学校などでユダヤ問題が教えられることはない。結局本当に知るべき知識は僕らから遠ざけられているということだ。

本当に知るべきことが教えられていない、という意味では、チャーガの存在もそうだろう。チャーガは癌や神経難病などを含めほとんど万病に効く、と言いたいぐらいの薬用植物だが、一般的な知名度はほとんどない。
学校の授業でユダヤ問題の本質が教えられていないこともそうだが、このあたりは結局、構造の問題に帰着する。「本当のことを知られては困る」という人たちが、教育やマスメディアを牛耳っている。こういう構造がある限り、学校に何十年通っても、テレビを百年見続けても、この世界の本質を理解する情報は入って来ないだろう。
僕の主催する講演では、来てくれた参加者に、本物の知識に触れてもらいたい。ただ、講演をするとなると、スライド作りにかなりの手間がかかって、ブログの更新が滞る。日々発信したい情報は山のようにあるが、時間にも僕の体力にも限りがある。しかも最近はロンとツモの世話も忙しい。だから講演の頻度は極力減らしていきたいのだけれど(笑)

今回の講演で僕が話したのは、前半で、コロナワクチンの接種前と後で位相差顕微鏡でどのような変化が見られるかについて、後半で、チャーガの治療経験について。

最近、韓国の医者がコロナワクチンの成分を顕微鏡で調べたところ、寄生虫のような微生物が確認されたという。たとえば上記の記事にこういう微生物の画像が示されている。

僕にとっては見慣れたもので、一体何だろうと思っていたが、もともとのワクチンバイアルのなかに存在するという指摘が新鮮だった。たとえば、以下はワクチン接種後の30代男性の血液に見られたもの。

50代男性にも見られた。

ロバート・ヤング博士がこういう画像を紹介している。

同様の物体を僕も確認している。

ヤング博士によると、赤血球(白血球ではない)が異物を貪食して形態変化を起こし、ギザギザの歯車状になったものだという。
千島学説によると、すべての細胞は赤血球から生じる。そして、赤血球は腸で作られる。白血球も生殖細胞もすべて赤血球から生じるということだ。これは一般的な説(赤血球や白血球は骨髄前駆細胞から分化する。また、造血は骨で行われる)になじんだ人にとって、受け入れがたいことだろう。「核のない、つまりDNAを持たない赤血球から、核を持つ白血球ができるわけがない」「腸に造血能がある、などと学会で言えば、大恥をかくことになるだろう」と。
しかし最近、コロンビア大学の研究チームが腸で赤血球ができることを確認した。

何ら新味はない。千島喜久雄がとっくの昔、半世紀以上前に指摘していたことである。現代科学は、50年の時を経てようやく千島博士の後ろ姿をとらえ始めたようだ

ヤング博士は、ワクチン接種者の赤血球が金平糖のようなトゲトゲした形状になることを示している。

僕もこれを確認した。しかし、僕に確認できなかったことも当然ある。たとえば、以下のような寄生虫(Trypanosoma cruzi)。

血中にうごめくトリパノソーマを目にしていながら、認識できなかったのかもしれない。このあたりが顕微鏡の使い方に習熟してない僕の限界ということか。

さて、チャーガについて。ここ数年、チャーガに関する研究が年々増えている。

癌や糖尿病への有効性はもはや明らかで、研究の主眼はその作用機序の解明に置かれている。

たとえば、チャーガによってなぜ糖尿病が改善するのか?
チャーガの成分(IOPS)がAMPK(AMP活性化プロテインキナーゼ)に作用するとインスリン感受性が増加する。また、IOPSはPI3K(フォスファチジルイノシトール3キナーゼ)に作用し、インスリン分泌が促進され、血糖値が低下する。
みたいな作用機序について講演会で延々説明しても、お客さんの受けはあまりよくありません(笑)
みんなが聞きたいのは、生化学の授業ではない。チャーガを飲むことでどんな病気にどんなふうに効いたのか、その体験談が聞きたいのだ
だから今回、多くの症例を供覧した。その一部を紹介しよう。

悪性リンパ腫。
チャーガを服用して2か月で、腫瘍マーカーが改善。リンパ球割合が増えた(安保先生いわく「リンパ球は生命力そのもの」)。体感的には、寝汗が減って夜に熟睡できるようになった。

食欲不振。
臨床現場で意外に対応に苦慮するのが、「やせ、食欲不振」である。逆の主訴「肥満、食べ過ぎてしまう」のほうがまだしも対応しやすい。
しかし食欲不振に対してはチャーガが好ましい効果をもたらす。

アトピー性皮膚炎。
生後すぐからアトピー性皮膚炎で、ずっとステロイド軟膏を塗り続けてきた。結果、アトピー性皮膚炎というよりも、ステロイド皮膚炎というべき状態に陥った。やめれば悪化する。しかし、塗ったとしても、治るわけではない。ステロイドを使っている限り、根本的な治癒はあり得ない。「行くも地獄、進むも地獄」である。あるとき、脱ステロイドを決意した。しかしここからが本当の地獄だった。耐えがたい倦怠感のみならず、髪の毛がほとんど抜けた。女子中学生にとって、あまりにも酷な事態である。しかしステロイドには二度と手を出さないと決めていた。漢方、プロテイン、鉄剤など、様々な治療を試みるが、ぱっとしない。
2021年7月、チャーガを開始した。9月受診時、「古い皮膚がめくれ、下から新しいのができてきた。かゆみは明らかにマシになっている。皮膚がきれいになって、外に出ることが苦痛ではなくなった。今はおしゃれをすることが楽しい」
皮膚症状が内臓症状と決定的に違うのは、それが人生の質に直結する、ということである。胃腸が荒れていても、恋愛の妨げにはならない。しかし皮膚の荒れは、そうではない。荒れた肌は嫌でも人目につくし、何より自分自身がそういう肌の自分を愛せない。
この10代の女性はアトピーのために容姿の点で大変な苦痛を経験した。そして、皮膚症状が次第に改善していく喜びをも味わうことになった。こういう苦しみを知る人は、人に優しくなれる。今後人生がいい方向に開けていくだろう。

拡張型心筋症。
医療もののドラマなら、バチスタ手術の適応になりそうな症例。しかし手術以外にできることがある。この人には大量の利尿薬が処方されていた。主治医としては、心臓のボリューム負荷をとるために処方しているのだろうが、僕としては利尿薬は極力使いたくない。使えば使うほど、ビタミンやミネラルが流れていくからだ。おしっこを出させるなら、利尿薬よりチャーガがいい。チャーガなら、利尿薬と同じ仕事を、副作用なくできる。

強迫性障害。
当院初診は2020年5月。1年半以上当院に通っているわけで、僕としては申し訳なく思っていた。回復して通院の必要がなくなる、とならないといけない。
11月にチャーガを勧めて、12月の受診時。
「チャーガを初めて飲んだとき、頭に行った感じがした。体ではなく、頭に届いたような。今まで何を飲んでもこういうのは感じたことがない。強迫はなくなったわけではないけど、ずいぶんマシになりました。
食事量が増えて、便通がよくなった。慢性的に下痢っぽかったのが、いい感じの便が出ることが増えた。それと、眠りが深くなった。睡眠時間自体は変わらない。でも明らかに睡眠の質がよくなった。
血圧が高くなった。というか、これまで上が110とか、低いと100を切ることもあった。でも最近は安定して130くらい。このあたりが適正値なんだと思う。レイノー現象で手足が冷えることが多かったけど、最近は冷えがなくなってきた。
これまで先生に勧めてもらったサプリで、体感的に効いたと思うのは3つです。アサイゲルマニウムは関節痛と耳鳴りに効きました。あと、ささりん。血が巡る感じがします。最後、このアブチャーガです」

チャーガも打率10割ではない。効かなかったケースも紹介しよう。

「精が強すぎるせいか、胸焼けする」
「便秘になるから飲めない」
「アイハーブで買ったけど、効果を感じない」

便通が劇的によくなる人がいる一方、逆に便通が悪くなる人も確かにいる。チャーガはキノコ、つまり真菌(カビ)だから、腸内細菌との相性がある。腸相次第では、必ずしもいい作用が出るとは限らないようだ。
あと、アイハーブでいろいろ売ってるけど、安かろう悪かろう、ということが多い。アブチャーガを絶対買うべきとは言わないけど、まぁこのへんは価値観の問題ですね。

 

職親プロジェクト

2021.12.8

「社長になんてなりたくなかった。小学校のときからジョージ・ルーカスが好きで、ハリウッド映画に憧れていた。アメリカに行って映画に関係する仕事がしたいと思っていた。でも、私が家業を継がざるを得なかった。
祖父が塗装屋を開業し、父が建設業にも乗り出した。成功して、一時は年収75億の会社に成長したが、バブル不況のあおりをまともに食らった。私が社長になったときにはマイナス15億円の赤字経営だった。
8歳下に妹がいる。私と同じで、妹もハリウッド業界に憧れていた。関西外大を卒業後、渡米。『ロード・オブ・ザ・リング』の制作に携わるなど、仕事を任されるようになった。日本に戻ってきたときには、私に「お兄ちゃん、ハリウッドのなかに入るパスもらったよ」と自慢したりした。妹が私の代わりに夢を叶えてくれたようで、こんなにうれしいことはなかった。2004年の夏には同棲していた俳優と日本に来て、淀川の花火大会を私と一緒に見た。アメリカで着実にキャリアを重ねていく妹が、私の誇りだった。

その妹が2005年に殺された。付き合っていた彼氏にめった刺しにされて。ロサンゼルスにすぐに飛んだ。妹の遺体。包丁で20か所以上を刺された妹の遺体を見て、君ならどう思う?
私は「死にたい」と思った。「さぞつらいだろう。痛いだろう。俺もすぐに死んでお前に会いに行くからな」そんなふうに思った。
同行した母は半狂乱に陥った。そして本当に自殺しようとした。妹の死によって、家族が崩壊しようとしていた。
すでに犯人は逮捕されていたが、弁護士は無罪を主張した。「彼は精神科の通院歴があり、強い薬を飲んでいた。犯行時、著しい心神耗弱状態にあったため、事件のことはまったく覚えていない。記憶にない罪状に対して、罪を問うことは理にかなっていない。責任能力のない被告は無罪である」法廷ものの映画に出てきそうなセリフを実地に耳にして、体の力が抜けた。
犯人は資産家の息子だった。3億円の弁護士費用をものともせず、有力弁護士を味方につけた。O.J.シンプソンの無罪を勝ち取ったことがある弁護士だった。
このニュースはアメリカでも大きく報じられた。事件を知った知人からこういうふうに言われた。「裁判、頑張ってください。アジア人が殺されると、彼ら、やたらと裁判を長引かせようとします。裁判の継続にはお金が必要で、普通の被害者家族は途中で裁判に来れなくなります。原告不在のまま、被告側の弁護士が陪審員を説き伏せ、無罪を勝ち取る。そんな裁判はもう見たくありません。どうか戦ってください」

もちろん私も戦いたい。戦って、妹の無念を少しでも晴らしたい。しかし裁判費用を捻出しようにも、当時会社は借金のどん底だった。何度も家族で話し合った。「会社、いよいよ潰れるかもしれへんなぁ」家族全員が抱いている危機感だった。しかし結論は、こうなった。「正義は金で買われへんやん。絶対戦おう」これもやはり、家族全員の思いだった。
こちらが裁判継続の意思表示をすると、相手方が弁護士を通じてこんな打診をしてきた。「彼は病気だった。心神耗弱状態だった。そう言ってもらえませんか」書面には、和解金として、驚くような桁数の額が提示されていた。
しかし言下に突っぱねた。金は関係ない。
そして戦った。4年間の法廷闘争の末、ついに「責任能力あり」。有罪判決を勝ち取った。
その瞬間、被告はテーブルに自分の頭をぶつけ、吠えた。両手を振り回し、暴れまくった。法廷は興奮状態になった。被告の母親が、つかつかと私たち遺族の前に歩いてきた。一瞬謝ってくれるのかと思ったが、とんでもない思い違いだった。こちらに中指を突き立てて、鬼の形相でこう叫んだ。「ビッチ!」
不思議なことに、私はそのとき、全然腹が立たなかった。哀れみというか悲しみというか、私の胸を覆ったのは、決して怒りではなかった。「私の妹も可哀そうなら加害者家族も可哀そうだ。被害者を作ってはいけない。同時に、加害者をも作ってはいけない
そんな気持ちになったのは、初めてのことだった」
https://www.youtube.com/watch?v=mr7mVi4Jy1k

きのう、新大阪駅の定食屋で草刈健太郎さん(カンサイ建装社長)とお会いした。引き合わせてくれたのは僕の患者A氏(某会社の社長でもある)だ。
草刈さんは、職親(しょくしん)プロジェクトという活動をしている。これは、刑務所/少年院を出所/出院した元受刑者を積極的に受け入れて、社会復帰のサポートをするプロジェクトだ
日本の犯罪者数は減っている。しかし再犯率は上がっている。再犯率48%というのは、服役した受刑者の2人に1人は再び罪を犯す、ということだ。なぜこんなことになるのか?
元受刑者の受け皿がないからだ。働こうにも「元犯罪者」のレッテルを張られ、まともな働き口がない。やむなく再び悪に手を染める。再犯率の高さには、このような構造的な問題がある。

妹を失った悲しみを乗り越えようとするなかで、草刈さんにどのような煩悶があったことか。僕にはうかがい知ることもできない。しかし、受刑者に支援の手を差し伸べることに対して、草刈さんにはまったく躊躇はない。
決して加害者支援ではない」と草刈さんは言う。「新たな被害者を作らないためには、更生させないといけない。そのための活動なんです
すばらしい取り組みだ。しかし僕にお声がけ頂いたのは一体どういう、、
A氏いわく「受刑者のなかには、薬物依存症、ギャンブル依存症などの依存傾向のある人も多い。そういう人に対して、先生の得意分野の栄養で何かアプローチできませんか?」
当然可能だろう。精神的な不安定の背景には血糖値の変動が隠れているものだから、食事の改善は絶対の必要条件として、さらに、トラウマの解消にナイアシン、有機ゲルマニウム、気分のアップダウンを緩和するにはCBDオイル、マグネシウムあたりが有効だろう
あと、薬物依存の受刑者には、たくさん汗をかかせたい。刑務所にサウナなんかがあれば最高だろう。脂肪に蓄積した毒物をすっかり抜いてやれば、出所後に薬物衝動にとらわれることもなくなり、スムーズに社会復帰できるはずだ。

栄養の改善によって犯罪傾向が減少する、というのは、僕の推測ではない。明確なエビデンスが存在する。
『若年受刑者の反社会的行動に対するサプリ(ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸)の影響~無作為化比較試験』
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/12091259/
少年刑務所の受刑者に対して、サプリ投与群とプラセボ群を設定して実験したところ、サプリ投与群はプラセボ群に比べて、26.3%違反行為が減少した。

「生まれついての悪人」が犯罪者になるのではない。ビタミンやミネラルの欠乏によって、誰でも暴力衝動は起こり得る。異常な犯罪者、善良な一般市民という明確な線引きなんて存在しない。上記の研究が示唆するのはそういうことだ。

真偽は不明だけど「刑務所内の食事は悪くない」とうわさに聞いている。シャバで糖尿病の患者が、刑務所内の麦飯を食べているうちに糖尿病が完治してしまった、みたいな話はよく聞く。しかし栄養療法の観点から見て、改善の余地はあるに決まっている。やるからには、本気でやりたい。貢献できると思う。

ただ、最近、家族サービスにあてるために、クリニックの勤務日を減らし休日を増やしたところなのに、この仕事を引き受けるとなると、また多忙になる(泣)
元受刑者の更生支援、やりがいは間違いなくある。しかし、自分の時間がまたなくなってしまう。悩ましいところです。

 

うつ病と5G

2021.12.2

40代男性。2021年9月27日に当院を受診し、こんなふうに話した。
「1月頃からうつっぽい感じが続いています。明確に気付いたのは、1月に社内でプレゼンがあったとき。自分の発表をしているときに、急に頭が真っ白になって、言葉が出なくなりました。どうすることもできず、その場を無理やり終わらせました。その後、同じようなことがもう一度起こって「自分は明らかにおかしい」と思いました。
私はこの4年、現場のリーダーをしています。朝礼で数十人を前に話すことにも慣れています。そんな私が、急に人前で話せなくなりました。何だか始終落ち着かなくて、休憩をすることができなくなりました。会社にいるときはずっと頭がフル回転して、何かを考えています。気が休まらないので、仕方なくずっと仕事をしています。そういう私を見込んで、上司がみんなの嫌がる仕事を私に回してきたりしました。
でも、当然しんどいんです。体も心も悲鳴をあげています。ただ、休めないだけなんです。
いつも休日には釣りに行くのですが、行く気になりません。家で猫を飼っていて「こんなに可愛い生き物はいない」と思っているのですが、今は全然可愛いと思えない。家にいると何だか頭が痛くて、猫を可愛がるどころじゃないって感じです。
妻から「様子がおかしいから休んだほうがいい」と言われました。そう言われて、どこか救われたような気持になりました。自分は基本的に、与えられた仕事に対してノーと言わないようにしています。仕事を選んでいる同僚がいますが、ああいうのにはないたくないと常々思っています。だから、自分が限界だと認めることが悔しかったんです。でも、妻の言葉で吹っ切れました。上司に伝えました。「自分はもう限界です」と。それでこちらを受診しました」

体のがっしりした、生来健康そうな男性。過労がたたって心身のバランスを崩した、ということだろう。適応障害、うつ病、自律神経失調症。どの診断名にしても、外れていない。
食事内容に気を付けて、職場から離れてゆっくり静養すれば、自然と改善して、そのうち退屈でうずうずして働きたくなるだろう。診断書をお出しして休養を指示した。

10月1日、あまりにもひどい頭痛のために、予約なしに急遽来院
仕事を休んでいますが、ずっと頭痛がしています。24時間ずっと、です。耳鳴りもあります。1日に何度かキーンと鳴ります。
前回先生から指示されたように、食事の改善と運動を心がけています。小麦は控えめにして、にがりとかマグネシウムを多めに摂っています。症状は少しいいようですが、なぜか頭痛がひどいんです。
夜はひどい不眠で、日中に眠くなったりします。逆に妻は寝すぎで、いつまでも寝ています。
天気がいいときは散歩するようにしていますが、疲れやすいので、すぐに家に帰ります。退屈しのぎにネットをいじったりしますが、30分くらいでしんどくなる。頭痛を忘れるために釣り番組をぼんやり見て、時間を潰してる感じです」
小麦断ち、にがりの摂取、散歩の励行などを始めたにもかかわらず、頭痛が悪化した。まったく不可解だ。原因が分からない。
そこで、伝家の宝刀「困ったときのゲルマニウム」である。ゲルマニウムを1日3回、3日で2g摂取するように勧めた。

11月12日再診。
「前回もらったのを飲みだしてから、劇的によくなりました。頭痛はだいぶマシですし、夜もよく眠れるようになりました。ゲルマニウムをやめると、またしんどくなります。だから、すごく効いていると分かります
体調がいいので、復職したいのですが、ただ、気持ち面で以前のように前向きになれなくて。なぜかな、と考えました。ネットとかでいろいろ情報を調べているうちに、電磁波のせいじゃないか、と思い当たりました。
今のマンションには3年ほど住んでいますが、ここ1年屋上でアンテナの工事をしています。私の住んでいるのは最上階で、部屋のすぐ上には、大きな電波塔があります
ひょっとして、と思って、電磁波測定器を買いました。それで計測したところ、大当たりでした。この画像を見てください。測定器が振り切れるほどの強度です。一般家庭の100倍から1000倍のマイクロ波で、高すぎて測定不能です。
家の中でも特に、寝室が一番電磁波が高かった。最悪のところで寝ていたわけです。私も妻も、寝ても疲れがとれなかった理由がようやくわかりました。
当然、今すぐにでも引っ越したいと思いました。でも、経済的な事情で簡単にはいきません。そこで、電磁波防御グッズで対策しました。最初、電磁波遮断シートを部屋中に張り巡らせようと思いましたが、かなり高いので、簡易グッズを試すことにしました。ドイツのレヨネックス社とバイアーバイオテック社のを買ったところ、確かに効果を実感しました。使い始めて翌日から睡眠の質が明らかに変わりました。私ら二人とも口内炎があったのですが、それがすっかり消えました
今になって分かるのですが、ここに住み始めてから変な症状が続発していました。私の体、分かっているだけで鼠径部など8か所に腫瘍があります。病院で組織を採って診てもらうと、血管脂肪腫(angiolipoma)だと言われました。あと、飛蚊症だとも言われています。妻は顎が痛いって言っています。
先生の勧めてくれたことは、どれも効いたと思いますよ。ゲルマニウムもマグネシウムも、食事改善も運動も、どれも確かによかった。でも、残念ながら完治には至らなかった。根本的な原因が電磁波だったからだと思います。
CMCって知ってます?カーボンマイクロコイルっていう電磁波対策グッズのひとつですけど、このネックレスをして1分で頭痛がなくなりました。誇張でも何でもありません。あのしつこい頭痛が、本当に1分でなくなったんです。信じられない思いでしたよ」

上記は、僕が患者を治癒に導いたというよりも、患者が僕に病気の何たるかを教えてくれたケースである。
臨床現場でうつ病が疑われる患者がいるとして、その発症機転に電磁波が関与していることを指摘できる医者がどれぐらいいるだろう。ほぼ皆無に等しいと思う。
しかし、電磁波曝露によってうつ病になる。これはれっきとした医学的事実だ。たとえば以下のような研究。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/30547710/

患者自身が電磁波の可能性に気付いたからよかったものの、そうじゃなければ、完治にまでは至らなかっただろう。食生活の改善、運動、マグネシウムやゲルマニウムなど、僕の指導で行けるのは、せいぜい“それなりにいい線”までである。ゲルマニウムによる血液浄化作用やマグネシウムによる交感神経の緊張緩和作用などにより、それなりに治ってしまうわけだ。
しかし、根本的な原因を放置したままでは、完治はあり得ない
僕がこれまで診てきた患者のなかにも、電磁波曝露が背景にあった人はきっといたに違いない。患者が「完治はしてないけど、以前の症状を思うと随分よくなったし、まぁ満足です」という感じだと、僕の方でも、これでよし、としてしまったりする。
今後、5Gの本格的な展開に伴って、上記のような患者は激増すると踏んでいる。うつ病、不眠などの原因を鑑別する際には、電磁波曝露の有無を必ず聞くようにしよう。

 

有機ゲルマニウム研究会入会について

本会の趣意に賛同いただいた、医師・歯科医師・獣医師のみご登録いただけます。
ご登録いただいた方々には以下をご提供致します。

  • ①有機ゲルマニウムの最新研究情報・臨床研究をご提供
     ※HPやメールマガジンにてお知らせ致します。
  • ②毎月行う「有機ゲルマニウム臨床勉強会」やセミナーなどへのご案内
  • ③「有機ゲルマニウム研究会」認定の有機ゲルマニウム(浅井ゲルマニウム研究所 製造)のゲルマニウムサプリメントを会員特別価格にて提供